2014年4月3日木曜日

新しいプロジェクトの作り方

新しいプロジェクトの作り方です。

Monacaサイトへログインします。

http://monaca.mobi/ja/

ダッシュボードの右側にある、『新しいプロジェクト』をクリックします。

      



スケルトンの選択画面が表示されます。いろいろな種類のスケルトンが選択できるのがわかります。スケルトンは、ひな形です。
新しいプロジェクトの作り方を理解するのが目的なので、どれでもかまいませんが、今回は、『ブロック崩し』を選択してみましょう。

       

プロジェクト名は入力されているので、そのまま、『プロジェクトを作成する』をクリックします。
       



作成されたのが、わかります。

      

『IDE』を起動をクリックして、中身を見てみましょう。
何やら、本格的な開発画面が表示されたので、ハードルが上がった気がしますが、あんまり気にしなくても大丈夫です。


     

README.mdのとなりのindex.htmlをクリックしてみてください。
HTMLアプリなので、html形式で記入されたソースを見ることができます。

     



最後に、スマートフォンで動作を確認してみましょう。
もし、HelloWorldが表示されていたら、プロジェクト一覧へもどってください。
上から、2つ目のアイコンをタップすると、一覧へ戻ることができます。

      

一覧から、ブロック崩しをタップし、お楽しみください。
      
      



でも、このブロック崩しは、指で棒を動かすのではなく、・・・

ヒントは傾きです。




0 件のコメント:

コメントを投稿